« GARAGE SALE SHOW | トップページ | インドで食べる! »

2012年8月 インド仕事風景

インド滞在も残りわずか。

ファクトリーでの仕事。

たくさんの職人さんがいるここに来ると 気持ちがぐっと引き締まります。

Wowov1

織りの仕事場に行って ぱっと目に飛び込んできたこの色。

Wowov1b
                       糸って きれい

Wowov1a

 仕上がりイメージのデザインを横に
 黙々と 仕事をする織り師


Wowov2
                これは Gumcha というチェック柄
                kocariでも扱っている織りなので
                ちょうど織っていて 嬉しい!

Wowov2a


                ジャムダニは 根気のいる仕事

Wowov3

Wowov3b


Wowov4                       

                                                  カラフルな色も


Wowov5

     裂いた布を 横糸として入れていく

Wowov5a 
                     こんなふうな布



ブロックプリントの仕事場は 染料の匂い。


Woblock1

Woblock2 
              熟練の職人さんは ピタッと決まるんだなー


Woblock3

    これを木版に付けて押します


Woblock4  
                       木版たち


Woblock6

 基本はサリーなので
 それに合わせた長さが染められるよう
 長い台が並びます


ここに来て 職人の人たちの仕事を見ていると

ちょっとの織りキズや 染めのズレに 口うるさくなるのがいやになります。

いいじゃない ちょっとくらい。 

こんなに丁寧に仕事しているんだから。

人間がやっているんだもの 少しくらいは 大目に見てよ。

って言いたくなるのだけど

そうはいきません。

日本で ものを売るということは それでは通用しない・・・

はい わかっています。

わかっているから 橋渡し役の自分は 

それと格闘しながらも 楽しんでやっているのです。


今回のインド 新しい出会いもあり たくさんの収穫もあり・・・ でしたよ。


|

« GARAGE SALE SHOW | トップページ | インドで食べる! »

インド滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/55544505

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年8月 インド仕事風景:

« GARAGE SALE SHOW | トップページ | インドで食べる! »