« インドで あれこれ食べました(南インド料理編) | トップページ | デリー ぶらり歩けば »

インドで あれこれ食べました (うちごはん編)

家庭のごはんというのは

どこに行っても おいしいものです。

それはインドでもそう。

今回は コルカタでもデリーでも

うちごはんを味わいました。

Fooddinswa


インドでは 食事の前に 軽いスナックと飲み物で歓談して

その後に食事・・・というパターンが多いのです。

なので気をつけないと 食事前に もうお腹がいっぱいということに・・・


デリーでは お母さんの作る家庭料理をいただきました。

台所にもおじゃまして・・・


Delhicook1

                     このフライパンいいな


やはり 食事前に いろいろ出てきます。


Foodsnaswati_2

サモサは 大きく丸く焼いたものを

カットしていただきます。

パイみたい。


Foodsnaswati1

                こうすると三角ですものね

                コリアンダーのソースでいただきます



ベジタリアンのおうちなので

野菜たっぷりの こういうスナックも

Foodsnaswati2

      ほうれん草たっぷり


Foodsnaswati3

            パパドは豆の粉で作った おせんべいみたいなもの

            油で揚げたのと 焼いたのと 二種出してくれました



この後に ダイニングテーブルに移動して お食事。


Fooddinswa3

  この時期 グリーンピースが旬で

  味が濃くて とてもおいしい!

Fooddinswa4

               カッテージチーズは 家庭で作ります

 

Fooddinswa2

  ダル(お豆)

  インドでは 本当によくお豆を食べます

Fooddinswa5

                   野菜たっぷりのチャパティ





コルカタでは 仕事のパートナーでもある友人の家に宿泊していたので

充実の朝ごはんでした。


Foodasa1

                  米粉の蒸しパンとサンバル

Foodasa1a_2

山いもに トマトやバジルを入れて焼いたもの

これいい! イタリアン!

Foodasa3

                  トーストは 二種のペーストで

Foodasa3a

  セモリナ粉とコリアンダー

  お腹にやさしいお食事



晩ごはんには タイ料理も作っていただきました。

Fooddin1

                      グリーンカレー

Fooddin2

          春雨サラダ



こういろいろバリエーションがあると

まったく飽きません。

 




デリーでは キッチン付きのゲストハウスなので

日本から持っていったものと 買ってきた野菜で

シンプル晩ごはんにすることが多いのです。



そうそう インドの卵の黄身は とても白い。

最初は びっくりしました。

スクランブルエッグにすると・・・

Foodasa4

                    まるで メレンゲみたい




で・・・

こんな晩ごはんも たまにはありです 。




Fooddinuchi

|

« インドで あれこれ食べました(南インド料理編) | トップページ | デリー ぶらり歩けば »

インド滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/56771554

この記事へのトラックバック一覧です: インドで あれこれ食べました (うちごはん編):

« インドで あれこれ食べました(南インド料理編) | トップページ | デリー ぶらり歩けば »