« インドから帰ってきましたが・・・ | トップページ | インドで あれこれ食べました (うちごはん編) »

インドで あれこれ食べました(南インド料理編)

インドでは インド料理が一番です。

特にお昼には 南インド料理をいただく機会が多いですね。

それは このドーサがあるから。

手軽で いいんです。

Fooddosa1_2

写真のものは ペーパーマサラドーサ。

まさしく 紙のように薄く パリッ サクッて感じ。


ドーサは 米と豆の粉を焼いたもの。

ふつう ココナッツのチャツネと サンバルという すっぱ辛いスープが付いてきます。


ドーサだけでもいろいろな種類があります。


Fooddosa2_2

                  こちらは ラヴァマサラドーサ


家庭でも焼いて食べます

Fooddosa3_2

   シンプルに コリアンダーソースで

Fooddosa4_2

                チーズが入ったパニールドーサ

                 もちっと おいしい!



今回も お気に入りの南インド料理のレストランに行きました。

大好きなパロタは はずせません。

Foodlunch5_2


今回は チキン入りのパロタを初注文。

そうしたら 予想外のお姿のものが!


Foodlunch4


ちぎったパロタと

卵やチキン、野菜を炒めるのですね

なんとなく 親子丼に通じるものが・・・

見た目に反し

味は おいしかったです!



パロタと一緒にいただくのは

Foodlunch5a

                  ハイデラバードのマトンカレー


スパイシーだけど大丈夫?って

お店の人に聞かれたけれど

ぜんぜん大丈夫でした。

おいしかった!



そして こちらも初挑戦。


Foodlunch5b

       かぼちゃのカレー


タマリンドが入っていて 酸味があるのです。

かぼちゃの甘さと 酸味と スパイス・・・

んー ちょっと微妙でした。


タマリンドは インドではよく使う果実。

先ほどのサンバルの酸味も これです。



インドの食事。

まだまだ 続きます・・・

|

« インドから帰ってきましたが・・・ | トップページ | インドで あれこれ食べました (うちごはん編) »

インド滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/56770653

この記事へのトラックバック一覧です: インドで あれこれ食べました(南インド料理編):

« インドから帰ってきましたが・・・ | トップページ | インドで あれこれ食べました (うちごはん編) »