« インド行き もうすぐです | トップページ | インドで あれこれ食べました(南インド料理編) »

インドから帰ってきましたが・・・

今年の冬 インドは寒い!

デリーは東京より寒い! 

そう聞いて 防寒具を準備して出かけましたが

出番なく終わるものも・・・

本当に寒かったのは 1月初旬だったみたいです。

Delhifinal_3


今回は インド滞在中 ブログを更新することができませんでした。

なので 日本からではありますが

少しずつ インド滞在記をアップしていこうと思います。



コルカタ(カルカッタ)から始まったインド出張。

いつものように オフィスにこもっての仕事が多いコルカタですが

ファクトリーには必ず行きます。

職人さんの仕事を見たり

資料を見たり

打ち合わせをしたり・・・

ここへ来ると 

「人の手」から作られたモノたちを

きちんと 「人の手」に 届けなければならないという想いが強くなります。



ふつう あまり気にすることも少ないと思いますが

ショールのフリンジだって 

もちろんすべて手しごとです。


Fri5_2

  こんなふうになっている 織りの端を

Fri1jpg

                  こうやって少しずつ取って・・・

Fri2jpg

    手のひらでよりをかけて・・・

Fri3

                      こんなふうに・・・



織り師は みんな男性なので

こうやってフリンジを作っているのも男性。

大きな手のひらで

器用に繊細なフリンジを作り上げていきます。



同じ場所にある機からは

いい音が聞こえてきます。


Woven1pg

                     糸って きれい・・・

Woven2

    もくもくと働く 織り師の人たち



こちらは 染め場。


木版を押すリズミカルな音が とても好きです。

熟練の職人さんほど

いい音出している気がするのだけれど・・・

Block1jpg

             小さな版を すきまなく押し続けていきます


           あちこちに置かれた木版

Block2jpg


Block3


Block4


Block5jpg



Block6jpg



染料のにおいと

飛び込んでくる色の数々


コルカタの 光と風・・・

いつもの この感じ




今回は 小幅の小さなカンタストールを

たくさん作ってきました。

首にちょっと巻いたり

敷物にしたり

自由に使ってもらえるようなもの。


Kolkata4jpg

                いろいろな色、柄の組み合わせです




仕事先で ながいながい検品に疲れ果てていたとき

壁に見つけた らくがきに

おもいっきり癒されたのでした。

Kolkata3jpg

|

« インド行き もうすぐです | トップページ | インドで あれこれ食べました(南インド料理編) »

インド滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/56752138

この記事へのトラックバック一覧です: インドから帰ってきましたが・・・:

« インド行き もうすぐです | トップページ | インドで あれこれ食べました(南インド料理編) »