« 葉山芸術祭 「KURAKURA」 明日搬入 | トップページ | 日本の夏じたく もうすぐです »

葉山芸術祭 始まっています

KURAKURA storehouse へ 

搬入と 展示会初日と おじゃましてきました。
一年ぶりの秋谷。
歩いて数分のところに この景色が待ってます。

Tateishia

立石 一本松 

そして 遠くに 富士山のシルエット。

Tateishib
                    わかるかな? 富士山・・・

Tateishia1
       これが 一本松


魅惑のお散歩コースが ありすぎて
なかなか行ききれていませんが
日没の この景色を見られただけでも よかったよかった。


KURAKURAさんの おうち紹介は
昨年のブログで ご覧いただくとして・・・

やはり 素敵な空間が そこにはありました。

どこをとっても絵になるのです。

そんな場所で インドの布を ゆっくりとご覧いただけるのは
とてもうれしいかぎりです。


Kura1

Kura2

Kura3

Kura4

やさしく入ってくるひかりが ここちよいのです


畳の和室で
ゆっくりとひとやすみして
そしてまた見始めたりして・・・
Kura5


  お庭のみどりが 目にやさしいですね
Kura6



葉山芸術祭は なんといっても
この期間だけの限定のお楽しみがあるというのが
最大の魅力です。

ふだんでは入れないおうちにおじゃまできたり
このときだけの企画や展示があったり。


私は KURAKURAさんからも ほど近い
Akiya Yoga House」に行ってきました。
名前のとおり ふだんはヨガスタジオですが
期間中は イベントが組まれていて
カフェあり 展示ありになっています。

Yoga3

なんといっても この空間の気持ちよさったらありません。
まるでここはバリ?!
ちょうど ハンモックの展示がされていて
それが ここにはぴったり。

Yoga1

Yoga2
                    カラフルな ハンモック

いつまでもいたくなるところです。



そして ご近所さんのこちら。
KURAKURA斜め向かいに ちょうど一年前にできた
野菜ごはん+ ギャラリー Yusan (ユサン)  

大正15年にできた酒蔵を改装した 趣ある店内で
野菜を中心にした 季節をかみしめることのできる 
おいしいごはんをいただくことができます。
私は こちらでランチをいただきました。

Yusan1
                メニューを見ただけで そそられます

 
    実際に 出てきたのがこちら・・・
Yusan2
 
 筍がごろんごろん入った飛竜頭 
 ふっくら! 絶品!

Yusan3
                トマトと衣さや あさり汁
                意外! おいしい!

Yusan4_2
      なんと美しいデザート


芸術祭の期間中は

秋谷の人々」という展示がされていて
KURAKURAさん夫妻も紹介されています。



歩いて行けるところだけでも
お楽しみはいろいろありますが
私としては どうしてもはずせないのがパン屋さん。

こちらは 一年ぶりのご対面でした。
Tette さん。

営業日が限られていますが
昨年も今年も 搬入日がちょうど営業日に重なり なんとしあわせ。
相変わらずの人気ぶりで オープン時間に到着すると
もうすでに数名いらしておりました。

                     やさしい心づかい・・・
Tete

Tetteさんも 「一年ぶりですね!早い!」と
覚えていてくれました。

KURAKURAさんにも おみやげにして さっそくいただきました。
やっぱりおいしい。
いちじくとチョコのパンは 赤ワインにぴったりと
みんなご満悦。
スパイシーベーコンは ビールにも合いますね。


そして今回は なんともう一か所 パン屋さんに行ってしまいました。
前から行きたかった カノムパン
いつもタイミングが合わなかったのです。
こちらも 見るからにそそられるラインナップ!
ずっしり重く 噛みしめる感存分のパンです。
こちらも好みー
葉山方面に 行きたくなるパン屋が増えると困ります・・・


もちろん 海の幸も堪能してきました。
KURAKURAさんでは
生しらす+釜揚げしらすと しらす三昧。
そして わかめのしゃぶしゃぶ。
これがおいしかったー

そして車で5分 
佐島にある 魚料理の店 「海辺」で 海鮮丼いただきました。
Umibe1

海を見ながら ・・・
なんとぜいたく
Umibe2


行きたいところは まだまだありますが
それは次回のお楽しみということで・・・

そんなわけで 年に一度の葉山芸術祭に合わせ
訪れてみてはいかがでしょう。
いい季節ですよ。



土のもの木のもの 4月27日(土)-5月6日(月) 5月12日(日)-5月15日(水)
インドの布 kocari 4月27日(土)-5月6日(月)
12:00-18:00
KURAKURA storehouse 
横須賀市秋谷 046-856-0560

|

« 葉山芸術祭 「KURAKURA」 明日搬入 | トップページ | 日本の夏じたく もうすぐです »

企画展、展示会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/57264396

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山芸術祭 始まっています:

« 葉山芸術祭 「KURAKURA」 明日搬入 | トップページ | 日本の夏じたく もうすぐです »