« コルカタでの日々 | トップページ | 秋の展示会 準備中 その1 »

インドで食べました

インドから帰ってきて数日が過ぎました。

帰ってきたらまず和食が食べたいのは いつものことですが
インド料理は大好き。

飽きない? カレーばかり?
とよく聞かれますが インド料理はバリエーション豊富なのです。
いろいろな味を楽しんでいます。
Foodk6b

これは コルカタ最終日 オフィスで おやつに作ってくれたもの。
Mudi(ムディ)というベンガルのストリートフードの ホームメード版。
材料はお米。
パフライスといって 日本のポン菓子と同じ。
それにナッツ、オニオンやきゅうりの刻んだものを加え、マサラで混ぜたもの。

Foodk6a

ストリートフードっぽく 紙を容器にして いただきます
Foodk6c

これがなかなかいけるのです。
ビールに合いそう!


コルカタでは ランチに ベンガル料理のレストランへ行きました。
ベンガル料理は なんといってもシーフード。

Foodk5d

                   竹に入った大きなえび!
 

Foodk5c

   白身のお魚を よく食べます
   マスタードがきいてる!


コルカタでは いつもオフィスでのランチがお楽しみ。
ホームメードの品が並びます。

Foodk1b
                      お豆は必ず登場

Foodk1d
    野菜が小さく刻まれたサラダ
    ざくろも入ってます

Foodk1e

Foodk1f
     ライスは二種のビリヤニ

Foodk1c
                      ロティも二種


コルカタでは ホームメードをいただく機会が多いので
とてもうれしいのです。


ディナーに招待されて やはり とびきりおいしいゴハンをいただきました。

Foodk4a
                 ほうれんそうとカッテージチーズ

Foodk4b
     じゃがいもはポピュラー

Foodk4c
                       ブロッコリー 

Foodk4d
      左は ざくろのサラダ


日本でイメージするインド料理とは ずいぶん違うものを
いろいろいただいていると思います。
おかげで 飽きないのですよ。


今回は デリーでも 友人宅で 手料理をごちそうになりました。
私の誕生日を祝っていただいたのです。

Foodd3a
                 ワインとケーキも用意してくれて

Foodd3b
     野菜とカッテージチーズ

Foodd3c
                      オクラのフライ

Foodd3d
          卵のカレー

Foodd3e
                     ダル(豆)のカレー


ママの手料理は やさしくあったかでした。



デリーでは ひとり外でランチをすることも多々あり。
その中でも お気に入り 南インド料理のお店。

Foodd1a
    これが食べたくて行くのです
    南インドのパン、パロタ

Foodd1
                 ハイデラバードのマトンカレー
                 コリアンダーがきいてます



インドの料理が好きなのを
インドの人たちは とても嬉しがってくれる。
おいしいゴハンをいただいて
ハードな仕事もがんばれるというものです。


今回も たくさんの人の手によって作られたものをいただきました。
ごちそうさま。
感謝・・・ です。

|

« コルカタでの日々 | トップページ | 秋の展示会 準備中 その1 »

インド滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/58197569

この記事へのトラックバック一覧です: インドで食べました:

« コルカタでの日々 | トップページ | 秋の展示会 準備中 その1 »