« コルカタの朝 | トップページ | インドのごはん »

インド滞在 あと数日

コルカタからデリーに入り 

もうインド滞在も 残すところ数日になりました。
コルカタでは毎日雨が降り
暑いながらも まぁこれなら大丈夫・・・と思っていたのですが
デリーに来て いやいやみくびってました。
連日 40℃以上。 しかも雨が一滴も降っていません。
さすがの私もバテ気味です。

De1

最初は このこたちに助けられていたんですけれど・・・

Man2

Man1

今が旬の最後ってことで
ほんと濃くて甘くて最高!!
インドのマンゴーのおいしさを再確認していたのでした。
でも 弱っているカラダには もうダメですね・・・


毎日暑すぎて 外の風景を写真に撮る元気もありません。
でもインドでの仕事の様子は少しだけ紹介しておきましょう。

今回 秋冬用と来春用にと頼んだ バドラという刺繍の技法。
以前から好きな刺繍なのですが
今回は職人さんが試作をしてくれるのを見ながら打ち合わせをしてきました。
金属糸を器用に指で切りながら刺繍をしていくのです。

Ba1_2

Ba2

Ba3
 
                                                     これぞ職人技!

Ba4

     こういう金属のテープ状の糸

Ba5

                   こんなふうになるわけです

Ba6

        こんなのとか・・・

Badwool

            秋冬用に ウールのショールの隅に入れてみました


カンタは いろいろお願いしてありますが
前回頼んであった小さいサイズのシンプルカンタも出来上がりました。

Kantha1


来春用のプリントも いろいろ頼んでいますが
今回は白黒やシルバーなどシンプルなものがメイン。
なぜか そんな気分なんですよ。

Pri1

Pri2

      こんな感じで・・・
Pri3

                 こういう木版でのプリントです

Pri4


 薄い手織りのストールに押していきます
 


P1240890

P1240891

               こんなプリントで
               カンタストールを作ってみようと思います


なんとなく白黒気分と思っていたら
今回やけに そんなイメージに出くわしてしまう・・・

P1240895

Asaht



9月の展示会でご覧いただくものは
また随時アップしていきたいと思います。

9月のもくれんげでの「彼方の手 此方の手」
もうDMが家に届いている頃。
新たにDMを希望される方は メールでお知らせくださいね。



暑い暑いデリー 伝わるでしょうか・・・

De2

De3

De4

|

« コルカタの朝 | トップページ | インドのごはん »

インド滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/60214796

この記事へのトラックバック一覧です: インド滞在 あと数日:

« コルカタの朝 | トップページ | インドのごはん »