« インドから緊急告知! | トップページ | 2017 冬 インド デリー編 その2 »

2017 冬 インド デリー編 その1

インド滞在も残りわずかとなりました。

デリーでの日々が もうずいぶんと過ぎましたが
インドでブログをアップできるのが 最後かもう一日か・・・
一応その1 にしていますが その2 がないかもしれません。
あしからず・・・

Dewpri2

デリーではあちこち動き回っていますが

遠出して デリーから離れた場所にも行きます。

今回は 新しいプリントの工房にも行ってきました。
ブロックを いろいろと試しに押してもらいます。
トップの写真は シルバープリントの染料に染まった職人さんの手。

Dewpri1


Dewpri5a

これ 染料かきまわしているのですけど
何もかも素手ですからね。

Dewpri5blog

出来上がった染料の中に布を浸けて
それごと移動します。

Dewpri5bこんなふうにセット。

試しに何種類ものブロックを押してもらいます。

Dewpri6blog

ゴールドやシルバー

シルバーを押した後のブロックは 美しい・・・
Dewpri8

押した布を乾かして持ち帰ります。

Dewpri9

すごい数のブロックがあるのだけれど
あまりにも無造作に置かれていて
探すのに ひと苦労。

Dew2

Dew1blog

Dew4


工房の片隅にあるアイロンもいい味出しています。

Dew5

インドでは 路上にアイロン掛け屋さんがいるのだけど
だいたい重く どっしりしたアイロンを使っていますね。

数々の試し押しの中から考えを巡らせ
ストールにする予定です。
お楽しみに。

|

« インドから緊急告知! | トップページ | 2017 冬 インド デリー編 その2 »

インド滞在記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/64796601

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 冬 インド デリー編 その1:

« インドから緊急告知! | トップページ | 2017 冬 インド デリー編 その2 »