« kocari Spring 2017 準備中その1 | トップページ | kocari Spring 2017 準備中その3 »

kocari Spring 2017 準備中その2

3月31日から 西荻窪 「みずのそら」で始まる展示会の準備真っ最中。

その1の ちくちくものに続き 
刺繍 カンタとご紹介していきましょう。
今回のDMにも使ったこちらは 大のお気に入りの1枚です。

Db743p1blog

1940年代~50年代のカシミールの刺繍を合わせて

ショールに仕立てたものです。
ベースはシルク。
薄いコットンで裏張りをしています。
カシミールのシルクベースの古い刺繍は なかなかこれぞというものに巡り合えず
何年も探し続けていて 今回やっと2枚だけ用意することができました。

1枚が このピンク、グリーン、パープル系です。

Db743p4blog
この色合わせにノックアウトです
ピンクとグリーンの組み合わせって ぞくぞくします

Db743p2blog

たっぷりとしたサイズ感で 
使いやすさもバツグンです

Db743p5blog

Db743p6blog

軽いシルクなので 巻いてもふんわり

Db743p3blog

タペストリーとして インテリアにもいいですね


もう一色は こちら
茶色が入ってシックです

Db743ablog_2

Db743bblog

巻いてみると・・・

Db743cblog_2

色と色の重なり具合が美しいのです
春はもちろん 秋冬にも使えます
洋服にも 着物にもいいですね



そして ちくちくといえばカンタ。
オールドコットンサリーから作ったストールは大人気ですが
今回はバリエーション豊富にそろいました。
ほんの一部ですが・・・

Kantha1blog

表ターコイズブルー 裏イエロー
いい組み合わせ!

Kantha2blog

みんな大好き 水玉!

Kantha3blog

まだまだ 水玉!

Kantha4blog

まだまだまだ 水玉!
グリーンとオレンジ 間違いないです


そして 大判のショールタイプは
今後ますます作ることが難しくなりそうです。
なぜならば 古いコットンサリーのいい状態のものが手に入らないから。
というわけで お見逃し無く!

Kanthal1blog

あら またまた水玉
裏側は赤って いいですね

Kanthal2blog

ピンクとターコイズブルー
大好きな色の組み合わせ

Kanthal3blog

大胆な柄のオレンジ

Kanthal3ablog

裏側は赤系で
いろいろな生地が組み合わせてあります


古いコットンサリーは 風合いも気持ちよく
夏も活躍しますよ。
表側裏側とイメージが変わるので
ぜひご覧くださいね。



そして最後に ヴィンテージグドリの中からこの1枚。

Ds69blog

Ds69bblog

イエロー ブルーが春らしい1枚です

Ds69ablog

裏側もイエローとグリーンで
菜の花畑のよう!


他にも いろいろありますので
ぜひ会場で広げてみてくださいね。


kocari Spring 2017
3月31日(金)- 4月4日(火)
12:00-19:00 (最終日17:00まで)
会場 西荻窪 ギャラリーみずのそら

白の世界 色の世界
どちらもインドならではの魅力的な布たち
刺繍 木版プリント アップリケ カンタ 織り
多種多様なインドの布をご覧ください
ストール チュニック バッグ アクセサリー
インテリアファブリックなど インドからの新着が並びます

▲Samosa wala Timokeの旅食堂▲
インドを旅して食べた味の記憶を辿りながら
Timokeのフィルターを通したスパイス料理を作ります
サモサはもちろん 春の彩り溢れるプレートやスイーツも◎
会期中毎日 12:00-18:00 (最終日17:00まで)

|

« kocari Spring 2017 準備中その1 | トップページ | kocari Spring 2017 準備中その3 »

kocariまわり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532545/65052459

この記事へのトラックバック一覧です: kocari Spring 2017 準備中その2:

« kocari Spring 2017 準備中その1 | トップページ | kocari Spring 2017 準備中その3 »